東京銀座 東宮たくみ書道教室公式ブログ

銀座の書道教室なら、東宮たくみ書道教室へ。平日は21時までレッスン可、手ぶらで通えるので大人の方に好評です。公式ブログでは教室の最新情報をお伝えします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年12月16日 17:45

「文字もTPOに合わせましょう!」【東京銀座】東宮たくみ書道教室

20141216.jpg

皆さんこんにちは!東宮たくみです。今日の銀座はお昼すぎから雨が降り続いています。気温もかなり低く、雪に変わりそうなくらい寒いです・・・。

さてさて、今回は「文字もTPOに合わせましょう!」というお話をさせていただこうと思います。例えば服装も、お仕事に行くときはスーツを着ますが、お休みの日にご自宅でのんびり過ごすときにはゆったりした服装に着替えますよね。「今日は休みだ!家でのんびりしよう♪」というときに、しっかりメイクをして、スーツを着込んでくつろぐ方はかなり少数派だと思います(笑)

私は、服装やメイクだけではなく、文字も求められるシーンに合わせるもので良いと考えています。例えば自分だけしか見ないようなメモ書きや手帳への書き込みは多少乱雑でも大丈夫、というのが私の考えです。

一方、会社で上司の方の代筆でお名前を書くときですとか、結婚式に招待されたときの招待状に添える一言や、御祝儀袋の名前などはビシっと決めるべきシーンだと思います。

この「イザ」というときにお気持ちを切り替え、素敵な文字を書きこなすことが、私の考える「文字もTPOに合わせる」ということです。

もちろん、普段使いの文字も綺麗に書ければそれに越したことはありません。ですが、文字もオン・オフの切り替えを意識することで先ほど書いたようなシーンで、より集中して文字を書くことが出来ると思います。

東宮たくみ書道教室では、そんな「イザ」というときのための美文字を、初心者の方でも丁寧に指導させていただきます。個別指導のアットホームな教室ですので、ご不明点があればいつでも遠慮なおっしゃってください!

書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてくださいね(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)
関連記事

コメントする