東京銀座 東宮たくみ書道教室公式ブログ

銀座の書道教室なら、東宮たくみ書道教室へ。平日は21時までレッスン可、手ぶらで通えるので大人の方に好評です。公式ブログでは教室の最新情報をお伝えします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年03月31日 15:00

今週のペン字課題はこちら!

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。早くも桜は満開となり、気候も「暖かい」を通り越して少し汗ばむくらいの陽気になりましたね♪

2015331.jpg

↑こちらは、今週の当教室のペン字課題です。ペン・筆ペンを織り交ぜ、書体も楷書体と少し崩した行書体を取り入れています。

漢字はそれこそ何百、何千と種類がありますが、綺麗に書くためのコツ・ポイントは実はそれほど多くはありません。

ですので、「あ、このバランスは別の漢字でも出てきた!」というケースは多々あります。

最初こそ、そのバランスをつかむのに少し苦労されるかもしれませんが、色々な漢字・ひらがな・カタカナを書き進めることで、確実にその感覚はつかめてきますのでご安心ください☆



というわけで、明日から新年度ですね!4月からも東宮たくみ書道教室ブログをどうぞよろしくお願い致します♪(*^-^*)

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

2015年03月28日 15:00

【2015年3月28日】教室のレッスン風景

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。今朝の銀座は少し曇り空でしたらが、気温はやはり高めのようです。

築地方面にある公園の桜も結構咲いてきていました!



2015328_2.jpg
↑こちらは、書道師範コースを受講中のNさんのレッスン風景です。

2015328_1.jpg
↑こちらは、一般の部を受講中のTさんのレッスン風景です。一般の部は書道・ペン字お好きな内容を受講出来ますが、今回はペン字をご希望でした。

以前は、御祝儀袋に書く筆ペンでのお名前の練習を頑張っていらっしゃいました。

ペン・筆ペンは実用性の高いものなので、お名前・ご住所・会社名・部署名、その他よくお書きになるフレーズなど、その場でお手本を書かせていただいて練習していただけます。

書道は、和のお稽古の趣味としてや、資格取得を目指して皆さん頑張っていらっしゃいます。背筋が自然と伸びて、筆を持たれる姿勢も美しいですね☆



というわけで、今週も東宮たくみ書道教室ブログにお付き合いいただきましてありがとうございました、次回は2015年3月31日(火)更新予定です!ぜひまたご覧ください♪

最後に・・・、もし、銀座界隈でお花見をご希望でしたら、少し歩きますが築地方面がおすすめですよ!(*^-^*)

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

カテゴリー:教室風景 | コメント(0)
2015年03月27日 15:00

【2015年3月27日】教室のレッスン風景

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。3月もまもなく終わりますが、それに合わせて気温も上がってきましたね!コートがなくても日中快適に過ごせる季節になってきました♪

2015327_1.jpg

2015327_2.jpg

↑こちらのお写真は、書道師範コースを受講中のMさんのレッスン風景です。漢字の書体の一つ、「隷書(れいしょ)」に取り組んでいらっしゃいます。

ゆったりとした筆遣いが特徴の隷書ですが、まさに今の季節にぴったりの書体かもしれませんね☆

「この春から何か新しいことにチャレンジしてみたい!」とお考えでしたら、心を落ち着けて取り組める書道やペン字はとってもおすすめですよ!(*^-^*)

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

カテゴリー:教室風景 | コメント(0)
2015年03月26日 15:00

【ご感想】「一番習いたかった住所・名前を教えていただけて良かったです」【東京銀座】東宮たくみ書道教室

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。少し季節外れの寒気が来たようですが、明日からまた暖かくなるようですね♪お花見ももうすぐ見頃でしょうか・・・?

さて、昨日ペン字体験レッスンを受講され、ペン字ショートコースにご入会いただいたAさんのご感想を紹介させていただきます。

2015326_1.jpg


一番習いたかった住所・名前を教えていただけて良かったです


当教室のペン字体験レッスンでは、受講者の方のお名前・お住まいの練習をしていただくことが出来ます。一文字ずつの字形の取り方を解説しながら、その場でお手本を書かせていただくので、皆さんに大変好評をいただいています!

手書きの文字で一番書く頻度が高いお名前・お住まいが、「ビシ」と書けると重宝しますよね♪新年度を迎えるにあたり、美文字の習得にチャレンジしてみてはいかがでしょうか・・・?(*^-^*)

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

2015年03月25日 15:00

【ご感想】「字のバランスの取り具合が分かりました」【東京銀座】東宮たくみ書道教室

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。何だか今日は風が強いですよね。教室にいても窓越しに風の音がビュービュー聞こえてきます。

さて、本日ペン字体験レッスンを受講され、ペン字ショートコースにご入会いただいたSさんのご感想を紹介させていただきます。

2015325_1.jpg


マス目を使用しての練習で字のバランスの取り具合が分かりました。普段気にしていなかったので、今後は気を付けようと思いました。


ということで、体験レッスンを通じてSさんご自身のお名前・ご住所の文字のバランスの取り方をつかんでいただけたようです。

普段の文字とは少しバランス・字形が異なるので、最初は少し戸惑う場合もありますが、「コツ」さえつかめば絶対にバランスの取り方がお分かりいただけますので、皆さん良い意味で驚かれます♪

年度末・年度初めということではありますが、書道やペン習字の体験レッスンは随時受付中です!お気軽にお電話かメールフォームよりお申込みください☆(*^-^*)

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

2015年03月24日 15:00

【ご感想】「字が上達する効果を実感する事が出来ました」【東京銀座】東宮たくみ書道教室

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。三月もいよいよ大詰めとなってきました。都内の桜の見頃もそろそろでしょうか・・・?

さて、本日ペン字体験レッスンを受講され、一般の部にご入会いただいたMさんのご感想を紹介させていただきます。

kansoh2015324_1.jpg


丁寧にご指導頂いたおかげで、短い時間ではありましたが、字が上達する効果を実感する事が出来ました。今回はペン字のみでしたが、今後は書道の方もご指導の程よろしくお願いいたします。


ということで、Mさんはペン字・書道の両方を習ってみたいということでしたので一般の部にご入会を頂きました。

お名前やご住所に出てくる漢字には、それぞれ最低一か所「美しく魅せるポイント」が存在します。そのポイントをしっかり押さえることで、短時間でも手書き文字の上達をご実感頂けるのです。

書道やペン習字にご興味のある方は、初心者の方でも全く問題ありませんので、お電話かメールフォームより体験レッスンをお申込みください☆(*^-^*)

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

2015年03月21日 15:00

【2015年3月20日】教室のレッスン風景

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。

東京のソメイヨシノの開花ももうすぐでしょうか。
早く咲いて欲しい気持ちももちろんありますし、咲いたら咲いたで散るのが名残惜しい気もしてしまいます。

さてさて、今回は3月20日の15:30~17:00の回にお越しいただいた生徒の皆さんのレッスン風景を掲載させていただきました。

2015321_1.jpg
ペン字特科コースを受講されているのMさん。

2015321_2.jpg
ペン字ショートコースを受講されているSさん。

2015321_3.jpg
一般の部を受講されているOさん。

2015321_4.jpg
同じく一般の部を受講されているHさん。

2015321_5.jpg
書道師範コースを受講されているAさん。

2015321_6.jpg
同じく書道師範コースを受講されているHさん。

2015321_7.jpg
別の角度からもパシャリ。

2015321_8.jpg
ペン字ショートコースから書道おためしコースに移り、現在は一般の部を受講されているIさん。



2015321_9.jpg
こちらは全体の様子です。皆さん集中して取り組まれていらっしゃいます。

2015321_10.jpg
素敵なお菓子(「さくら」の文字が!)を書道師範コースのHさんからいただきました!
見るからに美味しそう・・・。


東宮たくみ書道教室では、同じ時間帯でも、皆さん取り組まれる課題が異なります。
いわゆる一斉授業ではないので、のんびりとご自分のスピードで書道・ペン字を楽しめるのが特徴です。

体験レッスン・説明会は随時受け付けておりますので、気軽に教室に遊びにきてくださいね♪
それでは、また来週火曜日にお会いしましょう~☆(*^-^*)

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

カテゴリー:教室風景 | コメント(0)
2015年03月20日 15:00

【2015年3月19日】教室のレッスン風景

2015320_2.jpg

2015320_3.jpg

2015320_4.jpg

2015320_5.jpg

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。

今日の銀座はやや薄曇り。気温も少し低いでしょうか。

さて、今回は3月19日の13:00~14:30の回にお越しいただいた生徒の皆さんのレッスン風景を掲載させていただきました。

2015320_1.jpg
ペン字の方はYさんお一人だけで、少し珍しいです。



2015320_6.jpg

2015320_7.jpg
仮名の書にお二人の方が取り組まれていますが、墨を静かに磨ると心が落ち着きます・・・。

皆さん、書くときの姿勢が美しいですよね。
ピンと背筋が伸びていて、「書道美人」さんに皆さんなっていらっしゃいます。

文字だけでなく、ご自身の心も綺麗になるのが和のお稽古の魅力です!



ということで、ブログをご覧いただいて書道・ペン字にご興味が湧いてきた!という方はぜひ体験レッスン・説明会に一度お越しください。

現在、3月・4月期のお申込みを随時受け付けております。

何か分からない点があれば、いつでも遠慮なくお電話ください♪(*^-^*)

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

カテゴリー:教室風景 | コメント(0)
2015年03月19日 15:00

【2015年3月18日】教室のレッスン風景

2015319_1.jpg

2015319_2.jpg

2015319_3.jpg

2015319_4.jpg

2015319_5.jpg

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。

↑こちらの掲載させていただいたお写真は、3月18日の18:30~20:00の回にお越しいただいた皆さんです。
皆さんの集中力がブログからも伝わるでしょうか・・・・

ただ、緊張してガチガチに固まっている、ということではありません。

とてもリラックスしつつ、文字を書くことを通じて無心になっていらっしゃるのが私にもよく分かります。

ですので、私からの指導は必要最小限。

一回のレッスンは書道・ペン字とも90分ですが、出来るだけその時間目いっぱい筆やペンをお持ちいただきたいと思っています。



「時間が過ぎるのがあっという間でした!(゜ロ゜)」



というお声もたくさん頂戴しています。(そう感じていただけて私も嬉しいです♪)

3月も残り少なくなってきましたが、3月期の体験レッスン・説明会のお申込みは随時受付中です。(現在、土曜日の15::30~の枠に空きも出ています。先着順で埋まりますのでお早目に!)



ではでは、皆さんに素敵な春が訪れますことをお祈りしています(*^-^*)

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

カテゴリー:教室風景 | コメント(0)
2015年03月18日 15:00

【ご感想】「こちらに通いたいなと思いました」【東京銀座】東宮たくみ書道教室

2015318_3.jpg

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。三月も中盤から後半に差し掛かってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?年度末でお忙しい時期かと思いますが、くれぐれも体調崩されないようにご注意ください!

さて、本日は午前中にペン字体験レッスンを受講され、ペン字ショートコースにご入会いただいたMさんのご感想を紹介させていただきます。


とてもお優しく、字の美しい先生で、こちらに通いたいなと思いました。また、字を書くことに集中する時間というのも貴重だなと思いました。


ということで、ペン字の楽しさをご実感していただけたようで私もとっても嬉しいです!

ペン字の体験レッスンでは、受講者の方のお名前・お住まいの文字を練習していただきます。もちろん手本はその場で東宮が書かせていただき、美しくみせるコツもその場でアドバイスさせていただきます。

恐らく、手書きの文字で一番書く機会が多いのがご自身のお名前とお住まいだと思います。ペン字体験レッスンを受講していただくと、書かせていただく手本もお持ち帰り出来ますので、ご自宅で復習もできますよ♪

「とりあえず、自分の名前は綺麗に書きたい!」という方も大歓迎ですので、お電話かメールフォームより体験レッスンをお申込みください☆(書道体験レッスンも大好評受付中です!)(*^-^*)

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)