東京銀座 東宮たくみ書道教室公式ブログ

銀座の書道教室なら、東宮たくみ書道教室へ。平日は21時までレッスン可、手ぶらで通えるので大人の方に好評です。公式ブログでは教室の最新情報をお伝えします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年02月28日 10:00

「初心者の方でも安心してスタートできます♪」【東京銀座】東宮たくみ書道教室

2015228.jpg

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。2月最後の土曜日となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?当教室は今日も元気に開講中です!

当教室は、書道・ペン字初心者の方、ブランクのある方にこそ通っていただきたい書道教室です。筆を持つのは数十年ぶり・・・、という方も現在たくさんお越しいただいておりますので、皆さんもどうぞ安心してお越しください♪

筆やペンの持ち方、書く時の姿勢、美文字を書くコツ・ポイントなどを丁寧に指導させていただきますので、楽しく、また集中して「文字を書く時間」に没頭していただけるかと思います。

何かと気忙しい毎日ですが、教室では日常の喧騒を忘れ、心静かに書道・ペン字に取り組んでいただけます。和のお稽古を通じて穏やかな気持ちになる。そんな時間の過ごし方も中々素敵ですよね☆

今は年度末ということで、いつもに増してお忙しい時期かとは思いますが、体験レッスンや教室の説明会は随時開催していますので、いつでもお問い合わせください♪(*^-^*)

というわけで、今週も東宮たくみ書道教室のブログにお付き合いいただきありがとうございました!3月もどうぞよろしくお願いします!

※次回のブログ更新日は、2015年3月3日(火)を予定しています。

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

カテゴリー:教室風景 | コメント(0)
2015年02月27日 18:23

「いわゆる一斉授業ではありません!」【東京銀座】東宮たくみ書道教室

2015227.jpg

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。今日は良いお天気で気温も上がりましたね!私も教室にいながら春の到来を日々感じています♪

さて、東宮たくみ教室では、生徒の皆さんが同じ時間から同じ内容でレッスンを・・・、という一斉授業のスタイルではありません。生徒の方お一人お一人お越しいただいてすぐに筆やペンをお持ちになれますし、色々なコースの方が同じ時間にレッスンを受けられますので、当然受講内容もそれぞれ異なっています。

開始時間につきましては、10:30~、13:00~、15:30~、18:30~となっておりますが、当然5~10分程度早くお見えになったり、逆に少し遅れたり、ということもありますよね。そういうときに一斉授業ですと、早く来た方は教室でぼーっと待っていなければいけませんし、逆に遅れた方は「既に待っていらっしゃる方に申し訳ない!」という気持ちになって教室まで走っていかなきゃ!ということにもなり、楽しく書道・ペン字に集中出来ないと思うのです。

当教室は、それぞれの方が伸び伸びと楽しくレッスンを受講していただけるように、一斉授業のスタイルは全く行っていませんので、どうぞ安心してお越しくださいね☆(*^-^*)

というわけで、今週もお仕事お疲れ様でした!どうぞ素敵な週末をお過ごしください♪

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

カテゴリー:教室風景 | コメント(0)
2015年02月26日 19:08

「手本はすべて私の直筆です!」【東京銀座】東宮たくみ書道教室

2015226.jpg

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。今日は気温も低く、一日を通して雨となりました(木曜日に雨が降る確率って何だか多いように思います)。どうぞ風邪にはご注意ください!

さて、東宮たくみ教室は、書道のお手本はすべて東宮たくみの直筆となっています。これまでに数千枚のお手本を書かせていただいてきました。もちろん、お手本はレッスン終了後はお持ち帰りできますよ♪

やはり、お手本は原寸大のほうが見やすいのは間違いないです!印刷してしまえばボタン一つで大量に同じものが刷れますが、どうしても半紙より小さくなりますし、何より直筆が持つ「魂」が伝わらないように思います。

毎回のレッスンで、生徒の皆さんに少しでも楽しく書道を習っていただけるように、これからも心を込めてお手本を書かせていただきます☆(*^-^*)

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

カテゴリー:教室風景 | コメント(0)
2015年02月25日 12:56

「教室は歌舞伎座のすぐとなりです!」【東京銀座】東宮たくみ書道教室

2015225.jpg

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。花粉の飛散がニュースに出るようになりましたが、皆さんは花粉症はいかがでしょうか・・・?症状がお辛い方は、少しでも軽減されることを願っています。

さて、東宮たくみ教室は、歌舞伎座のすぐとなりにあります!写真は、教室からその歌舞伎座を撮影したものです。背が高すぎで上手く収まりませんでした(笑)

この歌舞伎座は、地下で東京メトロ日比谷線・都営浅草線「東銀座」駅と直結になっていますのでアクセスが非常に便利なんです♪また、銀座線・丸の内線「銀座」駅からも徒歩圏内ですので、色々なところから時間を掛けずにお越しいただけるかと思います。

「ご自宅やご職場からのアクセスのよさ」は、習い事を始める際にかなりポイントになるかと思います(片道1時間かけてレッスンに行く、というのはちょっと現実的ではありませんよね)。アクセスの良さは当教室の自慢ですので、銀座によくお見えになるという方にはとってもお奨めですよ☆(*^-^*)

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

カテゴリー:教室風景 | コメント(0)
2015年02月24日 18:01

「今週のペン字課題はこちら!」【東京銀座】東宮たくみ書道教室

2015224.jpg

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。東京マラソン当日は生憎のお天気となりましたが、昨日・今日とかなり気温が上がりましたね!三寒四温といいますが、本当に寒い日と暖かい日が交互にやってきているように感じます。

さて、今週の当教室のペン字課題では、筆ペンで季節のごあいさつ文の一文の練習を取り入れております。少し扱いの難しい筆ペンではありますが、「はね」や「はらい」が綺麗に書けるようになると書き進めるのが楽しくなりますよ♪

年度末ということでお忙しい時期ではありますが、本格的な春に向けて美文字にチャレンジしてみてはいかがでしょうか・・・?初心者の方大歓迎ですので、まずは体験レッスンor説明会に一度お越しいただければと思います☆(*^-^*)

それでは、今週も東宮たくみ書道教室ブログをよろしくお願いします!!

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

カテゴリー:教室風景 | コメント(0)
2015年02月21日 10:00

「教室で使っている筆ペンはこちら!」【東京銀座】東宮たくみ書道教室

2015221.jpg

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。週末の土曜日いかがお過ごしでしょうか?教室は今日も元気に開講中ですよ♪

さて、当教室では筆ペンのレッスンもありますが、その時に生徒の皆さんに使っていただいているのが「ぺんてる筆<中字>」です。こちらは非常に筆先に”コシ”があり、しなやかな線を出すことが出来ます。

ペンとはいいつつも、小筆にかなり近い感覚で文字を書くことが出来るので、ペン字と書道の中間というイメージでしょうか・・・?ただ、書道とは違って墨を磨ったり、墨継ぎをしたり、筆を洗ったり、という手間がない分とても扱いがラクですね♪

御祝儀袋に書くお名前は、ペンや万年筆ではなく、やはり筆ペンを使いたいものです。東宮たくみ書道教室では、「お名前を筆ペンを使って縦書きで」という練習ももちろん出来ます!ご自分の名前が、楷書で堂々と筆ペンを使って書けたら嬉しいですよね♪

筆ペンのレッスンも全く難しく捉える必要はありません。どうぞ当教室で気軽にスタートを切っていただければと思います!というわけで、今週も東宮たくみ書道教室のブログにお付き合いいただきありがとうございました、また来週お会いしましょう☆(*^-^*)

※次回ブログ更新日は2015年2月24日(火)を予定しています。

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

カテゴリー:教室風景 | コメント(0)
2015年02月20日 18:04

「美文字は色々なシーンで大活躍♪」【東京銀座】東宮たくみ書道教室

2015220.jpg

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。最近は本当に日が沈むのが遅くなりましたよね。気温もどんどん上がっていくことを期待してしまいます♪

さて、美しい手書きの文字は、プライベート・お仕事を問わず、様々なシーンで活躍します!ご友人やご家族の方へのちょっとしたメモ書きや、御祝儀袋の表書きなどなど、現代の生活様式の中でも要所要所で美しい文字が求められるんですよね。

始めは文字を書くことにコンプレックスのあった方も、「教室に通うようになってから、文字を書くのが楽しくなりました!」というお声をよく頂戴します。書き手の方のお気持ちは文字にダイレクトに伝わりますので、楽しく前向きに文字を書けるようになると気持ちがいいですよ!

東宮たくみ書道教室では、縦書き・横書き、楷書・行書、ペン・筆ペンなど色々な組み合わせで文字の練習をしていただくことが出来ます。もちろん、生徒の皆さんのご要望に合わせて、「社名」や「部署名」、「ご家族の方のお名前」などの練習も出来ますので、遠慮なくおっしゃってくださいね♪

というわけで、今週もお仕事お疲れ様でした!素敵な週末をお過ごしください☆(*^-^*)

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

カテゴリー:教室風景 | コメント(0)
2015年02月19日 16:44

「いつでも手ぶらで通えます♪」【東京銀座】東宮たくみ書道教室

2015219.jpg

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。昨日とは違い、今日の東京は日差に恵まれ気温も結構上がりましたね♪また、早いもので二月もそろそろ後半に突入してきました!

さて、当教室の大きな特色の一つが、「いつでも手ぶらで通える」というところです。これは書道・ペン字共通となります。つまり、レッスンに必要な用具などは全て教室で準備をさせていただくということです。

教室のある銀座は、場所柄お仕事の後にお見えになる方が多いのですが、「今日は書道のレッスン日だから書道セット会社に持っていかなきゃ!」となったらかなり大変ですよね・・・?文鎮や硯、墨汁などは結構かさばりますし、何より重量感があります。そんな書道セットを持ち歩いて会社に行き、さらにはご自宅に帰るとなると、これはかなりの重労働になってしまいます。

東宮たくみ書道教室では、生徒の皆さんに出来るだけ身軽に通っていただきたいという思いから、「手ぶらで通える教室」というコンセプトを非常に大切にしています。体験レッスンも、もちろん手ぶらでお越しいただけますので、どうぞいつでもお越しくださいね♪(*^-^*)

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

カテゴリー:教室風景 | コメント(0)
2015年02月18日 19:06

「今週のペン字課題は”東京マラソン”!」【東京銀座】東宮たくみ書道教室

2015218.jpg

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。都内の積雪は回避されそうでしょうか・・・?ただ、油断は禁物ですのでどうぞご注意ください!

さて、今週の当教室のペン字課題は「東京マラソン」がテーマです。「ランナー」や「東京ビッグサイト」など、カタカナが多く含まれているのが特徴です。

東京マラソン当日は教室はお休みなのですが、正直なところ開催当日は銀座にはお越しにならないほうが良いかもしれません(笑)というのも、当日はものすっごく混雑するからです!

22日(日)に、マラソンのコースとなっている銀座や浅草などにお出掛けの際は、くれぐれも人混みにご注意ください!(*^-^*)

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

カテゴリー:教室風景 | コメント(0)
2015年02月17日 18:28

「当日キャンセルも0円でOK!」【東京銀座】東宮たくみ書道教室

2015217.jpg

皆さんこんにちは!東宮たくみ書道教室です。今週もどうぞよろしくお願いします!

さて、最近は気温が上がったり下がったりと忙しいですよね。今晩から明日にかけては関東地方の平野部でも気温が下がれば積雪になるとか。どうぞ皆さんくれぐれもご注意ください!

気温の変化が激しいと、やはり体調を崩される方も多いと思います。当教室は完全予約制とさせていただいておりますが、ご予約当日のキャンセルでも、キャンセル料は一切いただいておりません。やはり御身体が最優先ですので、まずはゆっくり休んでいただき、またお元気になられたらお越しをいただければと思っています。

冬から春にかけての季節の変わり目ということで、どうしても体にはダメージが溜まってきてしまうと思います。ぜひ積極的に休息を取られるようにしてくださいね!私もうがい&手洗い気を付けてやっていきます♪(*^-^*)

東宮たくみ書道教室連絡先
03-6672-8572


書道・ペン字体験レッスン&説明会は大好評受付中!
まずは気軽に教室に遊びにいらしてください(^_^)

東京銀座 東宮たくみ書道教室

taiken.gif free.jpg

(東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル6F)

TEL 03-6672-8572(東宮たくみ書道教室直通)

カテゴリー:教室風景 | コメント(0)